ALL MV COLLECTION 2 ~あの時の彼女たち〜 を見た

Sunday, September 13, 2020

ハルジオンが咲く頃 からの収録。

裸足でSummer から本格的に追いかけ始めた分、今作は確かに存在していたよなと辿るように見ていて不思議だった。あぁ…みんないるじゃんって何回も言っていたし、前作は曲の背景を補完していくように歴史を紐解く気持ちで見ていたなあとも思い出す。

なぁちゃんが卒業するまではなぁちゃんを通して乃木坂を見ていたので、なぁちゃん卒業前と卒業後は自分にとって意識的な境目になる。卒業後は久保ちゃんを中心にして色んなメンバーへ関心が向いているので、MV を見るときの解像度が上がっていることに気付いて良かった。そこまで波瀾万丈な人生ではないものの、思い出に紐づく MV はある。僕にとっての人生の記録は Twitter なんだけど、今ふりかえればいい思い出になってるものたちは Twitter には書いておらず、それらはそのとききいていた乃木坂の曲に結びついて記憶されている。

Route 246 のフル MV どれだけ待ってたと思っとるんや…(本当にありがとうございます) 、メイキング充実しすぎててメイキングも実質本編だな、という感情を味わえるので買ってよかった。応援しているという表現をよく使うけど、気付いたら応援されているのでいつも感謝しています。

日常乃木坂46

歯の定期検診

キレそうコントロール