2021/08/05

Thursday, August 5, 2021

いつもより短くなった。毎日これで良い。

試用期間 3 ヶ月目になった。Android アプリを作りながら、徐々に強度の強い Web API タスクをやっている。

Android アプリの方は、先端を勢い良くキャッチアップする同僚がいるので、別に自分は脳内でタスクを常にためているような状態ではなくなった。アプリの作りが新しく様々なものを取り入れやすいコードベースで、おそらく自分が一番経験値がない。ただキャッチアップ自体はやればできるものだし、新しいことを学ぶみたいな時でも、差分を吸収するようなもので毎回 1 から学ぶ量はないので、まあそうだよねと思う。新しい風を入れながら機能開発しつつ、開発効率や品質向上みたいな点で新しい視点をもたらすことで価値を作り出し生きている。

Web API は意外と楽しくやっている。いかに仕様を理解し、それをどう落とし込むかであったり、運用に足る設計を考えるみたいなところに強度を置く状態で、アプリと思考のベクトルが重なりはする要素はあるけど別なので、良い気分転換になっている。性質上基幹部分の技術がぽんぽん変わるもんでもないのもあるだろうから、今集中すべき所に時間を割けている。

あんまり前職とコミュニケーション方法が変わることもないけど、強いて言うならばちょい雰囲気が堅めになったので、ボロが出ないようにうまく適用している。:bow: を使わないとか、できるだけ一般化して話す、堅すぎるときは意識的に崩す、ちょっとしたことで非同期コミュニケーションの往復を頑張りそうになったら、同期的に集まって決めるようにするなど、個人的に気をつけていることはそのまま今でもこっそりやっている。

日常

2021/08/10

2021/07/23