2021/09/13

Monday, September 13, 2021

物件探しが一段落した。というか、今回も結局契約更新しなかった。

いつだかにもメモしてた気がするけど、引っ越し理由として初回は山手線に朝 5 時に起こされた、2 回目は建物自体の構造上音の響きがひどかった、という流れがある。そのため、ある程度静かな環境が保てるかというところに意識が向かってしまった。

加えて初回はそもそも東京に出てきての家探しが初だったので、ひとまず会社がある渋谷から近いとこかつマンションみたいな探し方をしており、家賃も手取りから考えるとひどかったのを踏まえると良い勉強代になっている。前職の今の新卒は当時の僕より給与が高いと思うので、おそらく家賃ランキングは更新されているはずなのでふときいてみたくなった。とはいえ、20 分くらい歩いて帰るのは気分転換になって楽しかったし、酔い醒ましにもちょうどよくて助かった。今住んでいる清澄白河、というか木場公園周辺はその点環境が良いので、前向きな引越し。

不動産の仲介の中の人によると、やはり今の時期は繁忙期らしいのだけど、運良くきれいめの部屋がまあまあ残っていて、こんなことまあないですよ!と 7 回くらい言っていた。毎回初めて言うテンションで話していたけどこういう才能はいらん。前回といい、情熱溢れる感じの人にあたり、どっちかというと元気さよりは親身になる方向で攻めたほうがいいんじゃねえかなと思ってるけど、同じ土俵に立てる自信がないので証明は不可能。

日常

2021/09/14

2021/09/06