2022/01/07

Friday, January 7, 2022

1 回転職したのを経験したせいか、極力ミスマッチを防ぐための情報をできるだけ提供するという方針で採用のあれこれに臨んでいる。別に採用したからといって成果として良いとは全く思わなくて、入った人が働いた上で良いと思えたかが重要だと思う。短期の在籍の場合オンボーディングのコストを回収できないみたいな観点もあるというところも合わせて感覚的に分かっているので、綺麗事ではないと理解してきた。なので四苦八苦してきた 1on1 と採用は臨む意識として似たものがある。とはいえ時間が限られているので難しい。少なくともカジュアル面談は絶対やりたい。

現職では全ての部でフローは共通なものの、組織もでかいせいかなかなか個々人に委ねられている。まあ被害を受けているわけでもないからどうこう言うつもりはないんだけど、腰を据えてやらないといけない分、前職のエンジニアリングリードの責務の設定はよくできてたなと思った。

日常

2022/01/14

2022/01/01