2022/06/14

Tuesday, June 14, 2022

電車で隣の人が寝ていたので乗り過ごした。僕のなで肩ならいくらでも貸します。

社内の英語化が進んでいて、現状の英語スキルを知りたいためスピーキングテストと TOEIC を受けさせられている。大学で第 2 外国語どれ取るかというときに、言語からも国柄や文化が見える話をしていたので、選択肢の中で一番当時知識が薄かったフランス語を選択したのを覚えている。そのおかげで一番楽しかった講義という位置づけなので、継続して言語を学ぶならそういう入り方が良いと思っていたが、今みたいに業務での義務はやらざるを得ないのであり。

今は全社的に基礎のところを引き上げているフェーズなので、後々専門職ごとでチューニングしていく難しさもあるのだろうなあと思いつつ、Web 系に関わっていると何かしらの OSS のやり取りやなんかのサポートで使う機会は多いので、非同期によるコミュニケーション力は自然についていくから、聞く話すを重点的にやればなんとかなる。

日常

2022/06/15

2022/06/11