2022/09/16

Friday, September 16, 2022

仕事なれてきた。所属しているところには機能の改修を中心に行うチームと、技術的負債を改善するチームの 2 つがあり、僕はまず後者に配属された。初日に技術的負債のみを改善するチームはないほうが良くて、機能改善する人を増やして価値提供する領域を増やしたいよね、という説明がある。別に負債をなくすチームがいなくなったらゴールじゃなくて、(サービスが続いていれば) 継続して運用していくので、その際に負債を軽減しつつ最適解により近いものを生み出せるような基盤づくりをする、変化に対応するための設計力をチームでつけていく、みたいな解釈をしている。その中で拡大しようとしていた Jetpack Compose 化の推進、リリースフローの自動化、それらに伴うドキュメントの充実化、みたいなのが直近の様子。やってる内容自体はまあそうねみたいな感じなんだけど、背景や解決方法がやはり違うので発見がある。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00189241 これめちゃめちゃありがたいんだけど残念ながらすぐ欲しい。通販で購入するにしても最短で明後日だったため、嵐が来ようとわしは明日ヨドバシカメラへ行く。

日常

2022/09/17

2022/09/04